タグ:料理 ( 8 ) タグの人気記事


いつも暇人だけど・・・

先ほど夫が健康診断なので出かけていきました。
お茶も飲めず食事も出来ない人がいると・・・
いつも一人でいるので感じませんが帰りを待って
いるのは退屈~~
帰ってからの朝食待ちどおしいです(^_^;)


昨夜は先日新タマネギを頂いたので新じゃがを買ってきて煮ました
a0347276_08552890.jpg

昨日からもち麦をご飯に混ぜて炊いています
昨日は水の量が多すぎて失敗しましたが今日はこんな感じに
出来ました038.gif038.gif
麦が堅かったかな??
a0347276_10132931.jpg

昨日の朝の庭に咲く花たちです
代わり映えしませんが・・・
a0347276_08551090.jpg

a0347276_08551134.jpg

a0347276_08551349.jpg

a0347276_08551465.jpg

a0347276_08552656.jpg

a0347276_08552777.jpg
昨日は大きなキャベツを2個頂きました(^_^;)
今晩はどうして食べましょうか042.gif042.gif042.gif



[PR]

by 1126-hana | 2016-05-28 10:24 | 色々と

まとまりの無い一日に・・・

今日は夫が休みなので・・・
9時頃にホームセンターに行き、枯れてしまったキュウリの
替えにとキュウリ苗を2本とシシトウ2本とひまわりの種子を
買ってきました。
夫のことなので苗は植えたと思います^^;
ひまわりの種子も蒔き終わりと聞きましたが・・・
種子が足りないとのことまた買ってこないとならないです。

今朝初めて麦入りのご飯を炊いてみました!!
冷めると少しパサパサの感じですが美味しいです。
a0347276_16021138.jpg


昼の準備をしながら買ってあった羽織をほどきました
先ほどほどき終わりましたが・・・
地厚なので何を作ろうかと思案中です(´д`)
a0347276_16021260.jpg


先ほど家の周りをカメラ持参で歩いてきました。

藤の花とオオテマリの花は終わりですね・・・
a0347276_16021382.jpg


a0347276_16021484.jpg


カルミヤはこれからです。
木全体をあまり撮らないので撮ってみました結構大きく
なりました。
a0347276_16024448.jpg


a0347276_16024585.jpg


昔々からあるシャクヤクの花も今年はとても元気に咲いてます。
a0347276_16024628.jpg


昨夜出かけたのですが・・・
今日はいつもの寿司屋にセリとクレソンを持って行くと約束を
したのでまた出かけるそうです。
一日クルクルと仕事をしている夫を見ると私は何も言えません
私も嫌いでは無いので012.gif012.gif037.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-05-21 16:22 | 色々と

ホッ(^^;)

今日は先日の検査の結果を聞きながら医者に行ってきました。
心筋梗塞の疑いと言われていましたがほぼそれはないだろうと
言われました。
検査の結果もしかすると肝臓??
18日に肝臓の検査をすることになり予約をしてきました。

4日に夫の同級生が急に来宅とのこと慌てました(ToT)
とりあえず冷蔵庫にある物で何か作ろうと作った一品です
近所の友達から時々頂く秩父名物のシャクシ菜の漬け物を
油で炒めて出しました(とても好評)

a0347276_17443170.jpg


もう連休も終わってしまいましたが・・・
今頃になって日光の混雑の写真を載せてみます(ToT)
3日に輪王寺に用事があり出かけました。
霧降の橋から輪王寺の駐車場まで普通の時なら5分くらい
ですが・・・
この日は1時間かかりました~~
前に見えるバスはお客様を途中で降ろしてお客様は徒歩で。
シャトルバスは8分間隔で走っていたようですが私達が見る
限り全て満車でした(^^;)

a0347276_17583238.jpg

東照宮と輪王寺の駐車場に入るまでも・・・・
下からの道と車が合流するので024.gif024.gif024.gif

a0347276_17583149.jpg

私達が用事を済ましての帰り道はこんな状態です。
私達の1時間は序の口だったようです042.gif042.gif042.gif
皆さん遠くからいらっしゃるだろうになんとも・・・

a0347276_17450232.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-05-06 18:12 | 色々と

満開!!

ただ今庭は五葉ツツジが満開に咲いています056.gif056.gif056.gif
今年は見事な数の花なので花一つ一つは小さいけどとても
キレイです!!
最近夫が庭にある大きな木を伐ったので花が良く見えます。

a0347276_04485680.jpg

a0347276_04490358.jpg

こちらはツツジ??皐月??

a0347276_04491115.jpg

昨夜は一昨日娘と行った道の駅で買ってきた細いネギを使い
ヌタを作りました。
酢味噌は・・・かんたん酢に味噌を溶いただけ037.gif037.gif037.gif

a0347276_04491865.jpg

もう一つお友達からいただいた沢庵を炒めました。
少し塩辛く酸っぱかったので水に晒したら夫は味がないと・・・
これは美味しいそうです(^_^)v

a0347276_04492408.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-04-23 05:03 | 色々と

食べ物ばかり(´д`)

最近は食べ物を載せることが増えています。
料理が上手なわけでもないのに・・・
近いうち私は挑戦したいことがあるんです。
その準備のためにいつもサボっている料理ですが
簡単で手早く出来る物をと作っています。
そして写真に撮り記録しているんです(/_;)
迷惑でしょうがおつきあい下さい。

昨夜はこの様な物を作りました
油揚げの中に挽肉を詰めました。
挽肉にはニラとセロリの葉を刻み混ぜました
塩こしょうと酒・醤油で味付けをしています。
フライパンに油を入れ180℃でゆっくりと揚げました。
油揚げがパリッとしていておいしかったです!!
夫には結構好評でした(具を入れすぎてしましました)

a0347276_08235219.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-22 08:38 | 色々と

今さら??

昨日からあまり調子よくない・・・
昨日は少しの時間寝たけど今日はやらなければならないことが
あるので頑張ろう!!
自分に言い聞かせています。
夫も風邪に捕まり喉が痛いと言いながら今日も仕事に出かけ
ました。
昨夜は冷蔵庫に眠る残り物を(買い物をしていない)出してみて
風邪予防??
炒め物を作りました。
いつもは夫しか食べないキムチを入れて^^;
夫は「おいしい」と言いながら食べていました。

a0347276_07442836.jpg
今まで散々夫のことを「大会の前には・・・」と言っていましたが
私も風邪気味なのであまり言えない~~
24日には何とか棄権することなく唄えれば良いな(*_*)


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-21 07:59 | 美味しいもの

いただき物!!

今日は夫の友達にタラの芽を沢山いただきました(^_^)v
私達二人ではとても食べきれない量なので下さった友達も
今晩呼び一緒に飲みながら食べました。

a0347276_22335854.jpg

天ぷらを作るのに道の駅に行き、椎茸とセリを買いました

a0347276_22340661.jpg

道の駅で八つ頭も買い栃尾揚げとこんにゃくで煮物を
a0347276_22341577.jpg

こちらのも道の駅~青菜はカツオ菜というそうです
少々苦みがあるので梅肉と鰹節で和えて見ました
a0347276_22342113.jpg

こちらは蒸し蛸・新タマネギ・胡瓜・パプリカを和風ドレッシングで
和えただけ(^_^;)
a0347276_22342988.jpg
ほとんどが野菜~~
とてもヘルシーな身体に良いつまみでした037.gif037.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-18 22:53 | 美味しいもの

フキノトウ(*^^)v

16日の夕方に近所のお母さんから蕗の薹を沢山いただきました005.gif005.gif005.gif
17日は彼岸の入りなので仏様に何をあげようかと考えていましたが!!
忙しいので7個だけ天ぷらにし、仏様にあげました。
美味しかったのでそば屋に蕗の薹を持って行き天ぷらを揚げて皆で食べました。

朝忙しく揚げた天ぷらを撮ってみました(>_<)

a0347276_13085569.jpg

まだまだ大量に残っていたのでフキノトウ味噌を大量に作りました。
味噌だけで約1㎏使ったと思います後でパックして冷凍保存します。

a0347276_13170694.jpg

昨日は孫のハナの卒業式がありました。
私は下の孫二人の子守に松戸まで行って来ました~~~
サナとマサ君二人の子守ですが、卒業式が終わりパパが帰ってきて
これから外で遊んでいるマサに出かけると声かけて家に入ってから
10分とかからず出かけましたがお友達と二人で脱走してしまい・・・
パパはあちこち探しまわって大変でした。
サナちゃんはとても良い子でした静かだと思ったら一人昼寝をして
いました。

a0347276_13085121.jpg

昼を食べに行った店でホラ貝を始めて見せられました。
「鹿児島から今届きました」とのこと早速刺身にしていただき食べてみて
驚きでした。
とてもコキコキしていて美味しかったです!!
ツブガイよりも歯ごたえがありました038.gif038.gif038.gif
昼から生ビールを飲んで美味しいお刺身を食べて最高でした~~~

a0347276_13084423.jpg

a0347276_13084841.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-03-19 13:50 | 美味しいもの
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31