タグ:ソーイング ( 6 ) タグの人気記事


一日が終わってしまった・・・

昨日義兄の葬儀が無事に済みました。
まだまだ72歳は早すぎると思いますが会社を一つ興し、後継者も
つくり・・・
旅行や趣味、友達との遊びとてもとても良い人生を送った義兄です。
残された義姉が可愛そうですが義姉なりにこれから自分の楽しみを
送って行くことでしょう。
昨夜は家に帰り座ったら動くことが出来ず何もせずいました。
夫も少々お酒を頂いたので寝てしまいました^^;
私は10時頃から1時間30分ほど手つかずになっていた縫い物を始めて
しまいました。
今朝はゆっくりと6時30分頃に起き朝食は8時過ぎに~~~
グダグダとしていようと思ったら037.gif037.gif037.gif
夫が右足を引きずりながら掃除機をかけ始めてしまいました。
二人で掃除をし洗濯をし、私は昨夜の続きの(夫の袖なし)アイロンかけ
をしたり、ミシンかけをしたりし昼近くに昼食と買い物に出かけました。
毎日の暑さで仏様の花が痛んで可愛そうだったのでいつでも新鮮な花を
売っている道の駅に行き花と野菜を沢山買い込んできました。


5月末に蒔いた向日葵の種が056.gif056.gif056.gif少しずつ花咲き出しました。
夫はお盆の頃に満開になるだろうと言っていますがはたしてどんな具合か
楽しみです。
これは家の前の花です道路渕の方が沢山咲いているような気がします。
a0347276_21191230.jpg

a0347276_21192596.jpg


a0347276_21192686.jpg

3時頃に買い物から帰り、明日そば屋に行くので着ていくTシャツを裁断し
縫いました。
約2時間30分で出来上がりましたが・・・
布同士が吸い付きとても縫いずらい生地でとても時間がかかりました007.gif007.gif007.gif
性格なのですが丁寧に縫うということが出来ません(/_;)
a0347276_21190380.jpg







[PR]

by 1126-hana | 2016-08-04 22:01 | 色々と

暑さのせいかな(´д`)

昨日はただただ暑くて・・・
何も手に着かずダラダラとしていました^^;
買い物から帰りとうとう我慢できずエアコンを付けアイスを食べ037.gif037.gif

朝からシュシュを縫い・・・
巾着を3枚縫い・・・
左にある物はネクタイ1本両端の太いところを縫い合わせて作って
みましたが肌触りが良く良い感じに出来ました。
しかし・・・ネクタイはバイアス裁ちなのでとても縫いづらい(/_;)
a0347276_07485197.jpg


夕方には食料品の買い物に出かけ、ついでに100均の折り紙を買い
また箸袋を48枚折りました。
a0347276_07485379.jpg

夜には民謡の練習日なのに練習もせずまたまた行ってきました(^_^;)
あ~~あっ・・・
これからある民謡大会の日にちと唄う人と題名をいわれあれれれれ~~
頑張らなければと思いつつ008.gif008.gif008.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-07-13 08:47 | 色々と

この様な具合に!(^^)!

以前から裂き布で編みかけていた物が出来上がりました。
布が足りなくなり今朝ブルーの部分の布を裂き午前中に出来たのですが
何に使うかは(^_^;)
a0347276_16185320.jpg


実はポケットテッシュのカバーを縫い入れようとしていたのです。
昼頃から作り始め11個作れました029.gif029.gif029.gif
疲れました~~~
アームバンドも作りたいのですが・・・
明日にでも作ります。
a0347276_16185340.jpg


先日頼まれて作務衣を縫ったとき取りにった来られたご夫婦の奥様に
アームバンドとポケットティッシュのケースをあげたところ商売を
やっている方なので、「年配のお客様が多いからこれを店に置くと
売れるよ」言われたんです(ё_ё)
それなので入れ物も手作りにしようと思い頑張りました029.gif029.gif029.gif
果たしてどうなることやら~~~
少々遠いのである程度数を作ろうと思っています。


[PR]

by 1126-hana | 2016-07-05 16:35 | ソーイング

ネタ切れ(^_^;)

昨日はそば屋に行き、朝から雨降りなので今日は暇だろうから~~~
なんて皆で久しぶりにゆっくり過ごそうと話していました。
11時開店なのにお客様は(/_;)
11時30分頃になったらドンドンとお客様が来て下さいました!!
皆で「甘かったネ!!」と・・・
夕方には身体中痛くて腰が痛くて家に戻り座っていました。
6時30分過ぎに夫が帰ったのでいつもの寿司屋に出かけました029.gif029.gif029.gif
つまみに「ネギ蛸」を出してもらったのですが・・・
今日は私なりの味に作りましたら夫が美味いと食べていました。

「ネギ蛸」とても簡単なんです
蒸し蛸・ネギとミョウガ千切り(水に晒しておく)を和えて塩こしょう
ごま油で混ぜるだけ(^_^)v
a0347276_19494443.jpg


夫が作っている茄子と日光トウガラシがあるので(ショウガ・ゆず胡椒)で炒め
酒・醤油で味付け~~
a0347276_19494520.jpg



先日裁っておいた作務衣を午後から縫い始めました(*^_^*)
上着の裾と紐とポケットをを付ければ上着の出来上がり!!
明日ズボンを縫いゴムと紐を通せば出来上がります。
頼まれたものですが中々思うようには出来ません042.gif042.gif042.gif





[PR]

by 1126-hana | 2016-06-24 20:17 | 色々と

まとまりの無い一日に・・・

今日は夫が休みなので・・・
9時頃にホームセンターに行き、枯れてしまったキュウリの
替えにとキュウリ苗を2本とシシトウ2本とひまわりの種子を
買ってきました。
夫のことなので苗は植えたと思います^^;
ひまわりの種子も蒔き終わりと聞きましたが・・・
種子が足りないとのことまた買ってこないとならないです。

今朝初めて麦入りのご飯を炊いてみました!!
冷めると少しパサパサの感じですが美味しいです。
a0347276_16021138.jpg


昼の準備をしながら買ってあった羽織をほどきました
先ほどほどき終わりましたが・・・
地厚なので何を作ろうかと思案中です(´д`)
a0347276_16021260.jpg


先ほど家の周りをカメラ持参で歩いてきました。

藤の花とオオテマリの花は終わりですね・・・
a0347276_16021382.jpg


a0347276_16021484.jpg


カルミヤはこれからです。
木全体をあまり撮らないので撮ってみました結構大きく
なりました。
a0347276_16024448.jpg


a0347276_16024585.jpg


昔々からあるシャクヤクの花も今年はとても元気に咲いてます。
a0347276_16024628.jpg


昨夜出かけたのですが・・・
今日はいつもの寿司屋にセリとクレソンを持って行くと約束を
したのでまた出かけるそうです。
一日クルクルと仕事をしている夫を見ると私は何も言えません
私も嫌いでは無いので012.gif012.gif037.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-05-21 16:22 | 色々と

今日はゆっくりとお休み~~

サナの通園バックを昨日作りました。
上手く作れなかったのですが・・・
娘には気に入らなかったら買ってちょうだいと042.gif042.gif
ポケットを作るだけの布が無かったので端切れを集めて
ワタが出ないようにと思い、ポケットには裏地を付けました。
ステッチを始めたらミシンの調子が悪くなりキレイに縫えな
かった・・・

a0347276_10063794.jpg

小さすぎたとのことで作り直した弁当袋
布が足りなかったので別布を足してみました。

a0347276_10064616.jpg

そんなこんなで昨日は肩はパンパンでだるくて・・・
結婚記念日の昨夜は普段より粗末な食事でした008.gif008.gif008.gif
結婚をして39年「良く頑張ったね~」と一昨日話しました。
9日に近くにある民宿に泊まりながら飲みながら出かけます
以前夫が毎年どぶろくを飲みたくて通った処です。
私は初めてなのでどの様なところが楽しみです(*^。^*)

最近パソコンの具合が悪く昨日電気屋さんに行き新しいものを
注文して来ました。
毎日使っているものなのでとても不自由しています・・・





[PR]

by 1126-hana | 2016-04-05 10:30 | 色々と
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31