蝉が(ё_ё)

先ほど廊下のカーテンを閉めていてガラスに鳥の羽が付いていました。
ずいぶん前にですが「バタン」と音はしました。
ガラスに鳥が当たり脳しんとうでも起こしているのかと思い、外に出て
見たところ鳥は居ませんでした。
下を見たら黒い塊が着いているのでよく見てビックリ!!
蝉が動けずに居るんです005.gif005.gif
早速カメラを(*^O^*)
a0347276_17393064.jpg



[PR]

# by 1126-hana | 2016-06-29 17:48 | 色々と

さて~~ これから(´д`)

これから~~~
民謡練習に出かけます・・・
いつものことですがとても気が重いです!!

夫が休みで家に居たので午後からいつもお酒を届けて下さる
鹿沼の酒屋さんに行って来ました。
写真の瓶は焼酎なんです(^_^)/
私の背丈ほどある焼酎瓶から移してもらいました038.gif038.gif038.gif
芋焼酎です 名前も良いでしょう「絶好調」です。
2本買いましたので1本は今晩味見してみます(^_^)v
a0347276_18234896.jpg


梅の実が大きく生りました~~
もうそろそろ漬け時かな(*^O^*)
a0347276_18135321.jpg


皇帝ダリアが育っています
a0347276_18135584.jpg

[PR]

# by 1126-hana | 2016-06-28 18:30 |

サボンソウ

今、庭に咲くサボンソウの花が綺麗なんですが・・・
この花が咲く頃はいつも梅雨に重なり花びらが直ぐに茶色になってしまいます。
夕方写真を撮ろうか明日にしようかと悩みましたが^^;
明日は雨の予報なので写真を撮り、花も採り飾ってみました。
ピンぼけですね~~中々上手に撮ることは出来ません042.gif042.gif042.gif
a0347276_21192732.jpg

今晩のお酒のお供は(^^;)
野菜が美味しくて~~
キュウリ・ミョウガ・オクラ・トマトを塩こしょうしてごま油・醤油で味付けをしゴマを入れて
和えただけです。
簡単ですがとても美味しかったです038.gif038.gif038.gif
a0347276_21193195.jpg




[PR]

# by 1126-hana | 2016-06-27 21:43 |

キュウリを~~

今日は夫が休みなのでグダグダしているわけに行かず^^;
と言っても特別なにもせず~~~
昼前に先日解いたモスリンの着物を洗いアイロンがけをしてから
昼食と買い物に出かけて・・・

最近夫の農園で採れるキュウリがあるので昨夜はこの様なものを作りました。
以前には良く作っていたのですが(*^O^*)
太くなったものですが蛇腹切りにし、塩を絡んで少しおき柔らかくなったら
塩抜きをして、砂糖・酒・酢・醤油・ごま油で味付けをしてキュウリを加え
少々時間をおいて食べます。
とても簡単ですので是非どうぞ(^_^)v
a0347276_16580597.jpg

[PR]

# by 1126-hana | 2016-06-26 17:08 | 美味しいもの

出来た!(^^)!

10日に頼まれた作務衣がようやく出来ました~~~
ズボンは長ズボンです(^_^;)
22日に裁っておき昨日と今日と2日掛かりで漸くです042.gif042.gif042.gif
早く始まれば良いのにいつも午前中はグダグダしていて^^;
始まるのは昼頃からなんです~~
ブルー系の布で洗ってからアイロンをかけずに済むものとのことですが・・・
柄なしなのでポケットで遊んでみました!!
羽織を解いていたときに芯に入っていたものです捨てるのも勿体ないと思い
洗いアイロンをかけておきました!(^^)!
中々要望に合うものが無くてこれで何とか我慢してもらいましょう。
でも・・・
気に入らなければ夫が着ると言っています(ё_ё)
a0347276_18005273.jpg


昨夜お隣からサクランボを沢山頂きました029.gif029.gif029.gif
今年は沢山食べられるねと話しながら・・・
甘酸っぱくてとても美味しかったですよ~~
a0347276_18005892.jpg



[PR]

# by 1126-hana | 2016-06-25 18:14 | ソーイング

ネタ切れ(^_^;)

昨日はそば屋に行き、朝から雨降りなので今日は暇だろうから~~~
なんて皆で久しぶりにゆっくり過ごそうと話していました。
11時開店なのにお客様は(/_;)
11時30分頃になったらドンドンとお客様が来て下さいました!!
皆で「甘かったネ!!」と・・・
夕方には身体中痛くて腰が痛くて家に戻り座っていました。
6時30分過ぎに夫が帰ったのでいつもの寿司屋に出かけました029.gif029.gif029.gif
つまみに「ネギ蛸」を出してもらったのですが・・・
今日は私なりの味に作りましたら夫が美味いと食べていました。

「ネギ蛸」とても簡単なんです
蒸し蛸・ネギとミョウガ千切り(水に晒しておく)を和えて塩こしょう
ごま油で混ぜるだけ(^_^)v
a0347276_19494443.jpg


夫が作っている茄子と日光トウガラシがあるので(ショウガ・ゆず胡椒)で炒め
酒・醤油で味付け~~
a0347276_19494520.jpg



先日裁っておいた作務衣を午後から縫い始めました(*^_^*)
上着の裾と紐とポケットをを付ければ上着の出来上がり!!
明日ズボンを縫いゴムと紐を通せば出来上がります。
頼まれたものですが中々思うようには出来ません042.gif042.gif042.gif





[PR]

# by 1126-hana | 2016-06-24 20:17 | 色々と

お客様

昨夜は我が家初めてのお客様が来て下さいました038.gif038.gif038.gif
いつも来てくれる友達にも声をかけて4名で楽しくお話をして
飲んで唄ってと楽しい一時を過ごしました。
お客様が尺八を持ってきて下さり、夫の三味線で唄わせてもらい
ました。

つまみは何を作ろうかと考えましたが・・・
私に出来るのは簡単なものばかりなんです~~~
一番の力作だったカツオのたたきは写真を撮り忘れて^^;
次に作ったときに載せましょう

先日友達から頂いた真竹を茹でて冷凍しておいたものを煮ました
油で炒めて昆布と鰹節で(*^_^*)
a0347276_09295306.jpg


先日孫達が来たときに玉こんにゃくをスルメで煮ましたが好評でした
昨日は大人だけなので唐辛子を入れて煮てみたところ喜ばれました。
a0347276_09295440.jpg

[PR]

# by 1126-hana | 2016-06-22 09:43 | 山唄
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30