<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


動かなければ!(^^)!

午前中とても良い天気でしたが・・・
天気予報通り今は空気が湿っぽくなりどんよりとしています。
今にも降り出しそうと言うより雷が来そうです042.gif042.gif042.gif
嫌だな~~~
お友達とランチをして今日まで期限の車の税金を払い帰って
来たのでまだ食料品の買い物をしていないんです。
今晩は民謡の練習日帰りがPM9時30分の頃何日も買い物を
していないので今日こそはと思いつつ・・・
これから行ってきます!(^^)!

庭に咲き始めたこの花の名前は??
何の手入れもせずにいますが良く咲いてくれます056.gif056.gif056.gif
a0347276_15192083.jpg

a0347276_15192163.jpg

こちらはとても綺麗に咲いてくれた藤の花ですが今はこんなです。
a0347276_15192390.jpg

牡丹の花も・・・
a0347276_15192491.jpg

雨が降り出さないうちに買い物に行ってきます(^_^)/

[PR]

by 1126-hana | 2016-05-31 15:46 |

困った(T_T)

昨日の午後25日に作ったパターンを利用してまた縫いました。
以前買った大島紬の(男物)羽織ですが他に使っていたようで布が
足りなくほどいてあった着物の布を足してこんなものを作りました。
見返しなどは近くにあった端切れで・・・
出来はあまり良くありませんが体型を隠すのには037.gif037.gif037.gif
a0347276_19173021.jpg

a0347276_19173242.jpg

作っているところを見ていた夫が「作務衣出来ない??」
と言うので作ってみようと思いパターンを買ってきました。
布は以前買っておいた「しじら織り」の布があったので、
不足分を買い足してと思い手芸屋に行ったところ(^_^;)
同じものが無く系列店に問い合わせてくれ取り寄せをして
くれるとのこと038.gif038.gif038.gif
果たして上手く出来るかどうか・・・
上手に出来たら載せますね!!

朝食の時に夫が来週は「大会か?」と言うので「そうよ!」と
答えたら・・・
「ところで 練習しているの?」「なるようになるよ」と答え
たら(^_^;)
「教えても素直に聞かないで」と言われドキッとしました。
慌てて練習をしてみても上手く行くはずありません007.gif007.gif007.gif
あ~~あっ・・・ 
どうしよう・・・
練習の時の曲をいつも聴いているよと言ったら
「どんなに聞いていても大きく声を出して唄わなければダメ」と
言われましたが間違いありません(T_T)
車の中で大声で唄ってみたら「教えたように唄ってない!」あ~あっ
困った困った(*_*)


[PR]

by 1126-hana | 2016-05-29 20:15 | 色々と

いつも暇人だけど・・・

先ほど夫が健康診断なので出かけていきました。
お茶も飲めず食事も出来ない人がいると・・・
いつも一人でいるので感じませんが帰りを待って
いるのは退屈~~
帰ってからの朝食待ちどおしいです(^_^;)


昨夜は先日新タマネギを頂いたので新じゃがを買ってきて煮ました
a0347276_08552890.jpg

昨日からもち麦をご飯に混ぜて炊いています
昨日は水の量が多すぎて失敗しましたが今日はこんな感じに
出来ました038.gif038.gif
麦が堅かったかな??
a0347276_10132931.jpg

昨日の朝の庭に咲く花たちです
代わり映えしませんが・・・
a0347276_08551090.jpg

a0347276_08551134.jpg

a0347276_08551349.jpg

a0347276_08551465.jpg

a0347276_08552656.jpg

a0347276_08552777.jpg
昨日は大きなキャベツを2個頂きました(^_^;)
今晩はどうして食べましょうか042.gif042.gif042.gif



[PR]

by 1126-hana | 2016-05-28 10:24 | 色々と

とてもヘルシー(^^;)

いつも手抜きばかりの私が・・・
昨日は頑張って037.gif037.gif037.gif
そうは言っても手のかかる料理などと言えるものでは
無いですが(´д`)
お酒の時に夫は驚いていました!!
でも・・・
一気に作ったわけではありません
午後お友達が来るのでにんじんと蕗は昼を食べてから作っておき
ました。

蕗は22日に夫が採ってきてくれたものを飲み会の準備で忙しく
「日陰に置いて」と言って忘れていたもの(/_;)
堅くなっていたので茹でて皮をむき水に晒して置き煮ました。
a0347276_09472102.jpg

にんじんはほぼ毎日の定番!!
毎晩2本刻みますそして、塩こしょうをしてごま油とかんたん酢で
和えただけ(食べきれないときには朝食に)
a0347276_09472113.jpg

22日に使った大根が残っていたので豚バラ肉の特売があったので
一緒に煮ました。
a0347276_09472074.jpg

こちらもほぼ毎日のお酒に登場します。
キュウリ・セロリ・アスパラガス・パプリカ昨日は新タマネギを
頂いたので入れました。
塩こしょうをしておき食べるときにマヨネーズと和えて(^_^)v
a0347276_09472079.jpg

今日は肌寒いような日です(T_T)
昨日の暑さ~~
身体がついていけない!!




[PR]

by 1126-hana | 2016-05-27 10:34 | 美味しいもの

これは何??

今朝夫が仕事に出かける前にカメラを持って庭に出ました。
写真を撮っているところに夫がこの様なものを持ってきました
家の周りのどこからか掘り出したそうです043.gif005.gif005.gif
あと一つまん丸のものも出てきたけれどどこに置いたか忘れた
そうです・・・
ドーナツのような石です(全面も後面もこんなです)大きさの比較
をするものが無いのでサツキの花の隣に置いてみました。
a0347276_14034581.jpg


a0347276_14034727.jpg

昨日私が奥の部屋で縫い物をしているうちに近所の方がお勝手の
ドアの所においていってくださいました。
夫が今朝見つけました新タマネギです「今のうちなら葉も食べ
られるから」とのことです。
とても美味しそうなので今晩いただきましょう。
a0347276_14034937.jpg

a0347276_14034813.jpg

畑の野菜達もとても元気です!(^^)!
この広さの中にこんな小さな畑です・・・
a0347276_14040309.jpg

蔵の屋根の上にセキレイが留まっていたので撮ってみました
遠すぎますね~~
a0347276_14040528.jpg



[PR]

by 1126-hana | 2016-05-26 16:32 | 色々と

スモックを(*^_^*)

午前中に静岡のお茶屋さんから新茶が届いていたので
いつも一緒に買っているお友達に届けながら美容室に
行ってきました。
行こうと思いつつ行けなかったので(´д`)
カットをして染めてもらってきたのでスッキリです029.gif029.gif
午後から買い物に出かけようか・・・
縫い物をしようかと考えつつ・・・

以前買ってあった裁断済のスモックがあったので縫いました。
ニット生地で少々薄地ではありますが(/_;)
これを利用して着物の生地で縫ったらどうかと考えてます。
とても袖口が広いのでゴムを入れても良いとのことそうすると
冬バージョンかしら??
a0347276_17391247.jpg

来月には民謡の大会が二つあるので何とか考えて薄い
着物の生地で作り着ていこうと思っています!(^^)!


[PR]

by 1126-hana | 2016-05-25 17:48 | ソーイング

今日も暑くなりそう(´д`)

昨日は暑くて・・・
室内で26℃ありました(/_;)
家中あちこち網戸にしていますが風も無く~~
今日も暑くなりそうです。

今朝廊下のカーテンを開けながら庭のカルミヤが咲いているのを
見て、ブログに載せようと先ほど撮ってきました。
a0347276_07100050.jpg

a0347276_07100219.jpg

a0347276_07100345.jpg


皐月の蕾がもう少しで開きます
a0347276_07100577.jpg


シモツケも蕾~~
a0347276_07101693.jpg


山唄の入り口に先日植えてみましたベゴニア
a0347276_07101706.jpg


一昨日の晩はお友達近所の方達が9名集まり山唄で楽しい
飲み会をしました068.gif068.gif068.gif
田植えが終わり(我が家は田圃は作ってない)皆で楽しく
飲もうと夫の発案で昼頃決まり夕方には皆集まって来て
珍しく奥方も2名来てくれ楽しく飲み・お話をしカラオケを
やり・・・
いつものように皆帰り~~~
夫も12時近くまで付き合ったが寝てしまいました。
いつも最後まで残る近所の二人は話が弾み1時30分に
帰りました。
片付けは・・・
私は毎朝4時30分に起きるので・・・
昨日の朝夫が仕事に出かけて一休みをして一気に029.gif029.gif029.gif
そんなこんなで昨日は何も手に着かず過ごしてしまいました。
そして今日は民謡の練習日あ~あ~~!
6月には2つの大会があります。
5日は「鬼怒の船頭唄」19日は「鬼怒川筏流し唄」同時に
練習なので・・・
家に居ても車の中でもいつもこの唄が流れていますが聞くだけ
では上手く唄えませんよね(/_;)



[PR]

by 1126-hana | 2016-05-24 07:43 |

まとまりの無い一日に・・・

今日は夫が休みなので・・・
9時頃にホームセンターに行き、枯れてしまったキュウリの
替えにとキュウリ苗を2本とシシトウ2本とひまわりの種子を
買ってきました。
夫のことなので苗は植えたと思います^^;
ひまわりの種子も蒔き終わりと聞きましたが・・・
種子が足りないとのことまた買ってこないとならないです。

今朝初めて麦入りのご飯を炊いてみました!!
冷めると少しパサパサの感じですが美味しいです。
a0347276_16021138.jpg


昼の準備をしながら買ってあった羽織をほどきました
先ほどほどき終わりましたが・・・
地厚なので何を作ろうかと思案中です(´д`)
a0347276_16021260.jpg


先ほど家の周りをカメラ持参で歩いてきました。

藤の花とオオテマリの花は終わりですね・・・
a0347276_16021382.jpg


a0347276_16021484.jpg


カルミヤはこれからです。
木全体をあまり撮らないので撮ってみました結構大きく
なりました。
a0347276_16024448.jpg


a0347276_16024585.jpg


昔々からあるシャクヤクの花も今年はとても元気に咲いてます。
a0347276_16024628.jpg


昨夜出かけたのですが・・・
今日はいつもの寿司屋にセリとクレソンを持って行くと約束を
したのでまた出かけるそうです。
一日クルクルと仕事をしている夫を見ると私は何も言えません
私も嫌いでは無いので012.gif012.gif037.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-05-21 16:22 | 色々と

疲れた~~

今日は約1ヶ月ぶりのそば屋に行ってきました。
とても疲れました(ToT)
忙しい日で無かったので助かりましたが・・・
4時頃に家に帰り何もせずただ座っています042.gif042.gif

昨日撮って置いた庭の花たちを見てください
天気が良かったので花たちもとても元気です(*^_^*)

大きな庭石の上にツツジの木がありますどのような花かと
のぞいてみたらサラサドウダンでした。
これは夫が岩の上にツツジの木を植えたものだそうです。
a0347276_17141485.jpg
a0347276_17142135.jpg

紫蘭(少しずつ花が殖えているような)
a0347276_17144825.jpg

a0347276_17145536.jpg

シャクヤクの蕾がまん丸です。
そしていつも蟻がいるのですが甘い味でもするのかしら??
a0347276_17150160.jpg

玄関先にあるカタバミ?
日当たりが良いので冬にも花を咲かせます。
水もあげないのにとても元気056.gif056.gif056.gif
a0347276_17152733.jpg

a0347276_17152147.jpg
夫が帰ってきたら飲みに出かけましょう(^_^)v
「嫌だ」って言うのは分かっていますが~~~



[PR]

by 1126-hana | 2016-05-20 17:27 | そば屋

家庭菜園(*^_^*)

今日も暑いです!!
3時頃買い物に出かけたときの車の室外温度が26℃でした。
我が家の家庭菜園に現在ある野菜を撮ってみました038.gif038.gif038.gif
私は何の手伝いもしていませんが・・・
3日に買ってきた野菜の苗を夫が植えたものです。

キュウリ(5本)
a0347276_16524335.jpg
茄子(3本?)
a0347276_16524808.jpg
西瓜(2本)
a0347276_16524544.jpg
トマト(雨除けの必要ないもののようです)(2本)
a0347276_16530212.jpg
トウモロコシ(6本?)
a0347276_16524659.jpg
日光唐辛子(2本)
a0347276_16525041.jpg
植えるだけは植えましたが・・・
果たして収穫が出来るかどうか??
キュウリは6本ありましたが1本枯れてしまいました(´д`)
世話をしているのは夫ですので私は何も言いません!!
採れたてを食べることだけが楽しみです029.gif029.gif029.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-05-19 17:05 | 色々と
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー