<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


立ち話!!

今日も天気が良いので運動がてらカメラを持ち家の周りを
歩き出しました。
私より暇人が・・・
捕まってしまいました(´д`)
「久しぶりだね」から始まって誰がどうの~~
30分近くおつきあいをしていました。
家の周りでの散歩は無理だと思います042.gif042.gif042.gif
でも・・・
その後撮り過ぎるくらい撮りましたよ^^;
 
サラサドウダンツツジ
a0347276_17040278.jpg
a0347276_17040412.jpg

ドウダンツツジ
a0347276_17040846.jpg

口紅水仙
a0347276_17040001.jpg

a0347276_17041039.jpg

ハルジオン
a0347276_17042457.jpg
クサノオウ
a0347276_17042513.jpg
スズメノヤリ
a0347276_17045054.jpg
ミヤマキリシマ
a0347276_17045106.jpg
オオデマリ
a0347276_17045453.jpg
十二単花
a0347276_17045842.jpg
八重山吹
a0347276_17045625.jpg

藤の花
a0347276_17045313.jpg

ウラシマソウ??
毎年庭に1本だけ出てきます(/_;)

a0347276_17040697.jpg
川の近くの土手にシマヘビがとぐろを巻いて居たので
撮りましたがさすがに載せることは出来ません(ToT)
蛇さんには「寒くて動けないの?」と声をかけてから
撮らせていただきました。



[PR]

by 1126-hana | 2016-04-30 17:43 |

しょぼ~~ん!!

最近身体の調子が良くなくて・・・
昨日医者に行ってきました(T_T)
「連休前だと急いできても明日倒れても責任は持ちません」
ととてもとても叱られました!!
最初に大きな病院で検査をするようになるかもと言われ
レントゲン・採血・心電図等の検査をしてくれその結果
思ったほどでなかったようでした。
でもでも~~
運動をして減量をしなさい!!
連休中のそば屋は「行くなとは言いませんが自分で良く考え
なさい」と言われてしまい「家でおとなしくしています」と
言ったら「それが良いですね!」と・・・
以前からとても気になっていましたが(´д`)
自分が悪いんですもの・・・
これからまじめに医者に通うようにします。
夫は「家の周りを歩いたら」と言いますが・・・
何とかして運動をしなくてはと考えています。


27日の庭の花たちです(これでも眺めて~~)

今年の藤の花はとても期待できそうです!!
a0347276_10540371.jpg

a0347276_10540188.jpg

草ボウボウの夫の庭園には種も蒔かないのにレンゲソウの花が
あちこちに咲いてます

a0347276_10535715.jpg

a0347276_10540456.jpg

西洋シャクナゲの花が満開です(以前に載せた白のシャクナゲが
この花の台木だったんです)

a0347276_10540562.jpg

タンポポの綿毛は今日は風が強いので飛んでしまったでしょう~~

a0347276_10535925.jpg

五葉ツツジが満開です。
昨日の雨の後今日の強風もう終わりですね(^_^;)

a0347276_10535902.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-29 11:25 | 色々と

(/_;)・・・

24日は「日光山唄日本一決定戦」があり夫と二人出かけました。
二人とも風邪引きで・・・
夫は医者に行き前日は一日寝ていました。
私は夫の一ヶ月分の請求書を半日以上かかり作っていました~~
私はゆっくりと寝ていたいくらいに最悪の状態でした。
会場に着きリハーサル室に着くと同時に過呼吸の状態になり息が
出来なくなってしまいました。
出場番号が8番なので、声出しをすることも出来ず・・・
欠場してしまいました。
夫は予選では最高得点者5名の中に入りその後2度唄いましたが
唄うたびに声の出が悪くなり・・・
今年は「優秀賞」の賞状を頂いて来ました。
(後ろに写っている方が今年の優勝者 後藤 利雄さんです)

a0347276_08481355.jpg
昨日はあの大変な思いをして作った請求書を持って行ってと頼んでは
ありましたが・・・
まさか~~
渡すのを忘れました(T_T)
25日必着なので西那須野で仕事をしている夫のところまでとどけました。
ついでに二人で昼食を食べて戻ってきましたが・・・
片道1時間ちょっとかかるのでキツいです。(矢板の道の駅で昼寝をして)
でも夫はこの道のりを毎日走っているのです058.gif058.gif058.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-26 09:58 | 色々と

満開!!

ただ今庭は五葉ツツジが満開に咲いています056.gif056.gif056.gif
今年は見事な数の花なので花一つ一つは小さいけどとても
キレイです!!
最近夫が庭にある大きな木を伐ったので花が良く見えます。

a0347276_04485680.jpg

a0347276_04490358.jpg

こちらはツツジ??皐月??

a0347276_04491115.jpg

昨夜は一昨日娘と行った道の駅で買ってきた細いネギを使い
ヌタを作りました。
酢味噌は・・・かんたん酢に味噌を溶いただけ037.gif037.gif037.gif

a0347276_04491865.jpg

もう一つお友達からいただいた沢庵を炒めました。
少し塩辛く酸っぱかったので水に晒したら夫は味がないと・・・
これは美味しいそうです(^_^)v

a0347276_04492408.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-04-23 05:03 | 色々と

食べ物ばかり(´д`)

最近は食べ物を載せることが増えています。
料理が上手なわけでもないのに・・・
近いうち私は挑戦したいことがあるんです。
その準備のためにいつもサボっている料理ですが
簡単で手早く出来る物をと作っています。
そして写真に撮り記録しているんです(/_;)
迷惑でしょうがおつきあい下さい。

昨夜はこの様な物を作りました
油揚げの中に挽肉を詰めました。
挽肉にはニラとセロリの葉を刻み混ぜました
塩こしょうと酒・醤油で味付けをしています。
フライパンに油を入れ180℃でゆっくりと揚げました。
油揚げがパリッとしていておいしかったです!!
夫には結構好評でした(具を入れすぎてしましました)

a0347276_08235219.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-22 08:38 | 色々と

今さら??

昨日からあまり調子よくない・・・
昨日は少しの時間寝たけど今日はやらなければならないことが
あるので頑張ろう!!
自分に言い聞かせています。
夫も風邪に捕まり喉が痛いと言いながら今日も仕事に出かけ
ました。
昨夜は冷蔵庫に眠る残り物を(買い物をしていない)出してみて
風邪予防??
炒め物を作りました。
いつもは夫しか食べないキムチを入れて^^;
夫は「おいしい」と言いながら食べていました。

a0347276_07442836.jpg
今まで散々夫のことを「大会の前には・・・」と言っていましたが
私も風邪気味なのであまり言えない~~
24日には何とか棄権することなく唄えれば良いな(*_*)


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-21 07:59 | 美味しいもの

庭が明るくなりました(*^_^*)

最近暖かくなり庭にはいろいろの花が咲き明るくなってきました。
昨日の庭です056.gif056.gif056.gif


ゴヨウツツジの花が咲き出しました
今年は花数が多いので花は小さいです~~
a0347276_12432186.jpg
a0347276_12431907.jpg

蔵の周りには

桜の花ですが今年は満開の時期に
雨が降り・・・ 風が吹き・・・
a0347276_12432205.jpg

毎年寂しげに咲くシラネアオイ
a0347276_12431845.jpg

雨風に晒されてこんなに・・・
a0347276_12432562.jpg

椿
a0347276_12432401.jpg

ハルモミジ
a0347276_12432734.jpg

シャクナゲ
a0347276_12432874.jpg

ボケ
a0347276_12442480.jpg

家の脇には・・・
ドウダンツツジの花はもう少しかな(^_^;)
a0347276_12442846.jpg

昔々母の実家から戴いた山ツツジの鉢植えを地植えにしてあります。
a0347276_12443231.jpg

a0347276_12442981.jpg

まもなく飛び立つでしょうタンポポ!!
a0347276_12443349.jpg


風邪気味です(^_^;)
少々喉が痛いんです・・・
昨夜民謡の練習日でしたが声がかすれていて唄えないんです!!
24日には「日光山唄日本一決定戦」があるんです。
午前中寝ていました(´д`)
夫も喉が痛いと二人ともダメだな~~



[PR]

by 1126-hana | 2016-04-20 13:19 |

いただき物!!

今日は夫の友達にタラの芽を沢山いただきました(^_^)v
私達二人ではとても食べきれない量なので下さった友達も
今晩呼び一緒に飲みながら食べました。

a0347276_22335854.jpg

天ぷらを作るのに道の駅に行き、椎茸とセリを買いました

a0347276_22340661.jpg

道の駅で八つ頭も買い栃尾揚げとこんにゃくで煮物を
a0347276_22341577.jpg

こちらのも道の駅~青菜はカツオ菜というそうです
少々苦みがあるので梅肉と鰹節で和えて見ました
a0347276_22342113.jpg

こちらは蒸し蛸・新タマネギ・胡瓜・パプリカを和風ドレッシングで
和えただけ(^_^;)
a0347276_22342988.jpg
ほとんどが野菜~~
とてもヘルシーな身体に良いつまみでした037.gif037.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-04-18 22:53 | 美味しいもの

あたふた・・・

今日は何もせずに過ごしてしまいました(^^;)
   夕方になりブログに載せる写真がないのに気づき・・・ 
家の周りを歩いてみました。
撮り過ぎましたがその内の何枚かを載せてみます^^;

八重桜越しに見える新緑がキレイ!!
a0347276_21272940.jpg


今年初めて菜花を撮りました!!
a0347276_21292116.jpg

藤の花芽ですが今年は沢山咲きそうな感じです~~
a0347276_21284587.jpg

山吹の蕾はこの程度です(遅い~)道縁には咲いているのに~
a0347276_21282544.jpg

白い椿ですが先日の朝寒く霜が降りたのであまりキレイでないな・・・
a0347276_21281675.jpg

10年位だろうか松戸の娘がツツジの苗を送ってくれた物です。
こちらも花びらが・・・

a0347276_21280617.jpg

今日はこのブログとても調子が悪くて・・・
写真を貼ると一番上に貼られてしまう~~
文章を左に付けると写真まで左に行ってしまう(^^;)
私何かしたのだろうか??
明日は着物を着て出かけるのでもう寝ますお休みm(_ _)m






[PR]

by 1126-hana | 2016-04-16 22:07 |

桜~桜~~

昨日はそば屋に行ってきました(*^_^*)
前夜からの雨が続きお客様は少ないだろうと思いながら
出かけましたが・・・
開店前には雨は上がり晴れてきてしまいました!!
いつもそば茹でをしているのでそのつもりで出かけましたが
そばを打つ人がいつも2名なのに1名が急に他の人と変わって
しまい1名しかいないのです・・・
店で使うのは大量なのでとても追われます。
私はなるべくそば打ちはしないようにしているのですが^^;
朝からそば打ちをすることになりました。
そば打ちは中腰の作業なので夕方には・・・
約130名くらいのお客様でしたが流れがよくて無事終わりました。

朝そば屋の桜の花は雨をまといとても綺麗でした!!!
写真を撮っているうちに皆が来たのでこれだけの写真です。
ソメイヨシノも綺麗に咲いていたのですが・・・

a0347276_11220742.jpg

a0347276_11220944.jpg

a0347276_11221040.jpg

最近は夫の着物ばかり作っているので私の着物も作りました。
呉服屋さんに有名な先生が来ていたようでその先生の反物が気に入り
作ることにしました。
そうしたらその先生が着物の裾の方に絵を描いてくださるとのこと
おかめさんの絵をお願いしました。
裏には私の名前の為書きと先生の落款を押してくださいました~~
私のためにとてもうれしいです038.gif038.gif038.gif
それなので私のおかめさんを載せてしまいます。
17日に民謡関係の祝賀会に夫と出かけるので着ようかと思っていますが
派手すぎるかな(´д`)考え中です。

a0347276_11221883.jpg

昨夜出かけていて帰ってニュースを見て驚きました!!
熊本で震度7の大地震があったとのこと。
ブログのお友達すずさんの家の近くなのでとても心配です。
避難をしているのかと思いますが連絡がとれません
5年前の地震の時の経験からメールを入れてみましたが・・・
心配です。

先ほどすずさんのブログが更新されていました無事とのこと
良かった!!




[PR]

by 1126-hana | 2016-04-15 12:01 | 色々と
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー