<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


少しずつ春めいて(^o^)丿

最近は陽射しも春めいてきました
昨日は夫の姉たちのお宅を訪問して夕方4時30分頃にもどりました。
そしてサツキの木の下に咲いている福寿草がきれいだったので撮りました
毎年花数が少なくなってきているのですがまだ咲いてくれています056.gif056.gif056.gif

a0347276_10433233.jpg

今朝は以前から気になっていたクリスマスローズの花も撮りました。
花の上に大きな葉が被っていたので切り取ってあげましたこれからは
寒いと言っても以前の寒さと違い帽子も?いらないかと思って(^_^;)

a0347276_10433957.jpg
a0347276_10434773.jpg



[PR]

by 1126-hana | 2016-02-29 11:04 |

やはり声が・・・

昨日は朝8時30分頃から午後4時30分頃まで「とちテレ」に行き
「民謡さくらまつり」の収録でした。
私は夫の着替えと昼食の準備の他は何もすることが無くモニターテレビを
眺めてお話をしていました。
進行が予定より1時間以上早く進み帰りが早かったので良かった038.gif038.gif038.gif
夫の撮影は最初のリハーサルは無事終了しましたが、本番で高音の所に行き
声のかすれが・・・
飴をなめ少し時間を空けたので2度目は何とかパスしました。
とてもドキドキものでした~~
私はお話をしたこともない先生方ともお話が出来とても楽しい時間を
過ごしましたが、少しは気を使ったのでしょうとても疲れました。
どの様に仕上がるのかとても楽しみです(*^。^*)
民謡を始めたことで色々の体験ができ色々の方と知り合い私はとても
幸せ者だと思います。
たくさんの??練習をし、私もたくさんの舞台に立てればと思います。

夫は近所で集まり事があり夜に出かけました。
私は帰りにコンビニに寄りお酒とつまみを買ってきて一人飲んで先に
寝てしまいました029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-28 09:00 | 民謡・三味線

収録へ

きょうはとうとうとちテレ「民謡さくらまつり」の収録です。
いつもの事ですが夫は最高の体調で出かける事は出来ません(>_<)
以前は口内炎が・・・
今日は声が出ないそうです042.gif042.gif042.gif
いまさら私が何を言ってもなるようにしかなりませんけど(~_~;)
私は何をするでもなくただついて行くだけ長い長い一日が始まります
7時頃には出かけなければなりません。

喉のために愛媛から届いているレモンと蜂蜜で「蜂蜜レモン」を作って
持って行くと言われましたのでこれから作ろうと思っています。
先ほどりんご・にんじん・デコポンをミキサーにかけて作ってみました
とても美味しいです。
最近はジュース作りをサボっているので・・・

a0347276_04521506.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-27 04:57 | 民謡・三味線

いつ降ったの(@_@;)

今朝起きてきた夫が「雪が積もっている!」と言うので外を見てみたら
道路には雪は無いのですが・・・
真っ白でした(>_<)
明るくなるのを待って撮りました白い世界を!!

この梅の木は花が咲きだしていたのですが今朝は雪の花が咲いてました
a0347276_09561908.jpg

蔵の屋根を見て頂ければ雪の量が分るかな??
a0347276_09563905.jpg
ヤシオツツジの木も見事な雪の花です
a0347276_09563176.jpg
a0347276_09565623.jpg
キッチンから道路越しに見える風景

a0347276_09564948.jpg
a0347276_09571848.jpg
まだ実の生っている柚子の木~~

a0347276_09570981.jpg
昼から出かけようと思っていますが・・・
とても億劫です042.gif042.gif042.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-25 10:44 |

ふわふわ~~

今日は近所の方に可愛らしいネコヤナギをたくさんいただきました。
見ていると自然と笑みが出て来てしまいます(^O^)
もうすぐ春なんですね~~
寒いと思っていても陽射しはもう春ですよ056.gif056.gif
先ほど写真を撮って来ましたが・・・
今になって喉がイガイガしてくしゃみが出るんです(T_T)
もしかして・・・もしかして・・・困るんだけど~~

a0347276_17344858.jpg

a0347276_17352188.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-02-24 17:43 |

蕾が(@_@)

今日は一日とても忙しい日でした042.gif042.gif
夕方にお客様を送り庭で水仙の蕾を見つけました!!
この水仙の花は毎年我が家で一番早く咲きます。
まだまだ寒く朝には霜が降りるのですがとても元気です
見ている私が元気をもらいました。
薄暗くなってポケットの中にあったスマホで撮りました
ボケていますが(>_<)

a0347276_17452932.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-02-22 17:48 |

楽しい時間を(*^_^*)

昨日は午前なかなか出かける事の出来なかった美容室に行って来ました。
髪も伸び白髪がとても目立ってきたので~~~
天気予報が当たり、昼頃から雨が降りだしました。

夫が3時過ぎに帰りテレビを見て三味線の練習をしているのを横目で
見ながらパソコンを・・・
夕方までそんな感じで過ごし夕食の支度も億劫になり(買い物をして
いないので材料も無い)いつもの居酒屋「楽天」に出かけました。
私達の後に入ってきたのがお勤めしていた時にお世話になった方ご家族
でした。
隣りの席なので色々とお話をしていて3月4日に「山唄」で他のお友達
2名を誘い呑み会を068.gif068.gif068.gif
笑ってしまいますが・・・
3月3日が誕生日のお友達のお祝いをしようと本人は何も知らないうちに
都合も聞かずに・・・
よくよく考えたら主役は娘さんの雛祭り3日は無理だろうと思い、4日に
勝手に決めました。
事後承諾でОKをとりました037.gif037.gif037.gif

写真がないので先日の朝霜を撮ったので載せます(>_<)
見事な霜です!!

a0347276_05081279.jpg

a0347276_05083193.jpg

a0347276_05083854.jpg

a0347276_05084432.jpg
今日は日光市の新春芸能発表会があり民謡を一緒に習っている方3名が
出るので文化会館に二人で出かけます。


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-21 05:39 | ほっこり

寒くても元気元気!!

昨日は私たちのお世話になっている方や友達などが10名集まり
山唄で大宴会を038.gif038.gif024.gif024.gif024.gif
6時過ぎから始まり最後は11時近い頃まで~~
とてもとても楽しく過ごしました。
私も相当酔っているので後片付けもせずに寝てしましました
今朝夫が仕事に出かけた後に片づけをしました。
食器の数が半端でなく1時間以上かかって片付けました(*^^)v
また同じメンバーで飲もうと話しました!!

片付けるために外に出て(>_<)
ものすごい霜なんです早速カメラを持ち庭を歩いてみました。

さつきの木の下に福寿草が咲き出しました
今の時間ではきれいに咲いていると思います056.gif056.gif

a0347276_10342100.jpg

毎年早く咲くクリスマスローズを覗いて見たら(*^。^*)
間もなく開花ですね!!

a0347276_10355499.jpg

こちらは石垣とコンクリートの間からクリスマスローズの葉が顔を出して
ど根性ですね038.gif038.gif038.gif

a0347276_10350603.jpg

まだまだ蕾は固いですが梅の蕾もふくらんでいます。
でも・・・
今満開に咲く梅の木もあるのですがこの木は奥手のものなんですね(~_~;)

a0347276_10352672.jpg

ヒイラギナンテンもしっかりと蕾を持っていました。

a0347276_10344721.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-19 11:00 |

暇つぶしに布玉作りを・・・

昨日は重い食器を買うため力持ちと一緒に買い物に出かけたくて・・・
午前中夫が大きくなってしまった庭の木を伐っているので待ちながら
暇つぶしに布玉を作ってみました(*^。^*)
先日お友達に作ってあげると言ってあり、19日に来宅の約束なので
少々慌て気味008.gif008.gif008.gif
今日はそば屋に行き、明日は午前中娘が来てコリコリの大きな身体の
マッサージをしてくれ・・・
夜には私達のお友達など(11~12名)が集まり「山唄」で宴会の
予定なんです~~~
つまみは何を作ろうかと思案中です。
つまみと言うほどのものは作れないけど・・・
楽しければ良いかな(^O^)

a0347276_04513302.jpg


昨夜は民謡教室があり・・・
案の定練習が足りないと先生にいわれ(T_T)
あ~~あ・・・
いつになったら気持ち良く唄えるのだろうか042.gif042.gif042.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-17 05:09 | ソーイング

リハーサルに!

昨日は夫が出演するとちぎテレビで3月12日放送の「民謡さくらまつり」の
2回目のリハーサルに行って来ました。
一緒に出場をする方や尺八を吹いて下さる方も一緒に行きました。
唄うのは私たちの会から二人ですが二人とも一回唄っただけでОKが出て気を
もむこともなく安心しました27日に行われる収録が・・・
そして夫の着物の着付けが(帯の結び方)とても心配なんです008.gif008.gif

a0347276_20573592.jpg
今は4月に行われる「日光山唄」なかなか先生の言われるような声出しが
出来ず・・・悩んでいます(ー_ー)!!
「鼻唄ではいつになっても声が続かない」と先生と夫に言われますが
やさしい夫は「声が続く限り大きな声を毎日出し続けろ!」終いには喉が
痛くなってしまいます~~~
今日は一緒に練習をしましたが「この声ならまだ高い声が出そうだ」と
困ったものです(~_~;)
私は尺八1尺4寸で唄っていますがとても高い声なのですよ・・・


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-15 21:25 | 民謡・三味線
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー