カテゴリ:年中行事( 2 )


百万遍

今日は百万遍が行われ毎年の事ですが藁人形を作りました。
作り方を撮って来ました。
毎年行われますが皆作り方を忘れてしまうのでカンニングペーパーを037.gif037.gif

まずは顔(胴体)を作ります

a0347276_16422541.jpg

右・左と足を作ります

a0347276_16431136.jpg

a0347276_16442711.jpg

藁人形が被る帽子? と大きなわらじを(これは私たちが作ることが出来ないため
年配の方たちに作ってもらいます)

a0347276_16462804.jpg

a0347276_16470647.jpg

これは昔雪が降った時に馬が履いたわらじなんだそうです


a0347276_16473856.jpg

出来上がりました!(^^)!
この人形は我が家の門道に置かれます。
隣りには昨年のものがまだあります(*^。^*)

a0347276_16481180.jpg

鉦を鳴らしながら大きな黒光りしている数珠を回しますがこれは
撮ることが出来ませんでした(>_<)
こちらに昔からずっとずっと続けられているひとつの行事です。


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-07 17:03 | 年中行事

山神祭

今日は昔から続く農家7軒で行うお祭り「山神祭」がありました。
今までは各戸を回って行っていましたが皆結構の負担があるので我が家の
民謡道場「山唄」で行おうという事になりました。
男の人が全員でうるち米を搗く「ばんだい餅」この餅はもち米と違いとても大
変なもので米を蒸かしている途中で降し米を水で洗いまた蒸かして餅に搗きますが
中々纏まらずとても力のいる仕事です。
2升搗きましたが、その餅でお供えを作ります。
残りのものは小さくちぎり餡・大根おろし・けんちん汁に入れて食べます
歯ごたえがありとても美味しいです。


とても年季の入った掛け軸です何十年?百年以上たっているのかも??

a0347276_20420540.jpg

皆が来る前にはココロボが一生懸命掃除をしてくれました。

a0347276_20415649.jpg

昨日出かけながら雪の模様を撮った写真があるので載せてみます。

a0347276_20422529.jpg

a0347276_20423841.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-01-31 21:02 | 年中行事
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30