カテゴリ:ソーイング( 19 )


いつになったら出来るかな(^^;)

昨日は娘と出かけて夫の仕事場の近くに行き三人で昼食を食べてきました。
その後娘が大好きな肉屋に行き(自社で豚を放牧しているらしい)肉を買い
近くのスーパーで買い物をし家に帰り着いたのは4時過ぎ・・・
夜は7時からそば屋の月一回の打合会があり何も出来ず007.gif007.gif007.gif
娘が来るまでと思い、夫の袖なしを作るため求めた大島の羽織を解きました。
解いて驚きです(*_*)
なんと着物一着分の布を使って仕立ててありました。
私は嬉しいですとても良い大島なので後で何か形を変えて使いましょう。
a0347276_11143412.jpg

a0347276_11143488.jpg


今日は孫達が一泊で来ることになっています。
夏休みになっても中々来ることが出来なく下の孫達は電話をかけてきて
「バアの家に行っても良い」と言いましたが小学2年と年少の二人での
電車の旅は断りました(^^;)
お姉ちゃんが部活でバスケットをやっているので練習の休みが少なく
以前のように来ることが出来ず娘の運転で来ますが、私達は高速を使い
約2時間の運転が心配なんです。
夫は娘の運転は反対と言いたいのですが孫に会いたくて037.gif037.gif037.gif
今晩はとても賑やかな時を過ごす事が出来るでしょう。


[PR]

by 1126-hana | 2016-07-29 11:28 | ソーイング

バックを^^;

昨日は何となくバタバタとしていて纏まったことが出来ませんでした。
暇つぶしに大島の布などを使いバックを作ってみました~~
時々フラットファイルを入れて出かけるのでそれ用に作りましたが
それなりの出来です(/_;)
a0347276_07070004.jpg

a0347276_07070182.jpg


今日はこれからそば屋に出かけます(´д`)
朝から疲れてしまう~~~


[PR]

by 1126-hana | 2016-07-27 07:12 | ソーイング

リメイク^^;

ようやく出来ました(*^_^*)
羽織からリメイクをした袖なしです。
写真の撮り方が上手く出来なくて・・・
私は解くことばかりしているので途中まで解いて別な形に
仕上げる事の大変さを知りました042.gif042.gif042.gif
何となくこの様な感じでと分かったような分からないような
今度は夫のものに挑戦してみようと思います。
a0347276_22550090.jpg


a0347276_22550044.jpg


a0347276_22550147.jpg


難しいけど出来は良くないけど最後になると面白くて面白くて~~
出来上がりはなんとも言えないけれど夢中になれることがあるって
とても幸せです037.gif037.gif037.gif



[PR]

by 1126-hana | 2016-07-25 23:05 | ソーイング

せっせと~~

朝から何もせず羽織をリメイクしようと始まりましたが・・・
あちこち解き出すとバラバラになってしまうような状態になってしまいました(/_;)
まだまだ終わりません途中経過を載せてみます。
今日はこれまでです(/_;)
どうしても今日中にやらなければならないことがあるので・・・
明日は「山唄」で集まりがあるので朝からお手伝いです029.gif029.gif029.gif
解き始めて気づきました写真を撮っておこうと出来上がりは期待できませんが!!
a0347276_13402479.jpg


a0347276_13402584.jpg


実は昨日着物屋さんのおつきあいで渋谷に着物のショーを見に行ってきたんです。
夫の着物をついつい買ってしまいました・・・
その時に大島のとてもステキな袖無しがあったんです。
夫が欲しかったようで、お値段を聞いてビックリ(*_*)
100万円以上するんです~~~(写真を撮るんだった)
「上手に出来なくても羽織を使い縫ってみようかな」と言ったら夫が作って欲しいと
のことで始めてしまいました。
後半日くらいかかるかな・・・


東武特急スペーシア
昨日乗ったスペーシアですが・・・
いつもいつも見ていて珍しいものではありませんが帰りの浅草駅で撮ってみました
「日光詣スペーシア」日光東照宮400年式年記念仕様車です。
a0347276_13403860.jpg

車内はこんな感じです。
a0347276_13404528.jpg


東京スカイツリーを車内から
a0347276_13404941.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-07-23 14:06 | ソーイング

出来た!(^^)!

今日は久しぶりのそば屋に行ってきました^^;
何とか一日過ごしてきました~~~

昨日の午後からレースのチュニックを縫い始めましたでも・・・
いざ始めようとしたらロックミシンの糸の色が合わず急いで買いに行き
縫いました。
夕方には出来上がりましたが・・・
中に何を着ようかと考えていました先ほど合わせてみましたがこんな感じ
ブルーの方がスッキリしているので明日はこれを着ましょう(*^O^*)
グリーンは以前端切れで作ったタンクトップです。
もう少し明るい色のつもりでしたが暗いですね008.gif008.gif
明日実際に着てみてどうなるのか??
a0347276_21450746.jpg

a0347276_22034933.jpg


明日は6時30分の頃出かけるので4時の頃には起きなくてはなりません
今日は早く寝ますm(_ _)m


[PR]

by 1126-hana | 2016-07-21 22:15 | ソーイング

お礼に(^_^)/

今晩はお友達(飲み仲間)が集まって「山唄」で飲み会を行います068.gif068.gif068.gif
8名の予定ですが・・・
今から何を作ろうかと考え中です^^;
私の手伝いに夕方から友達が来てくれますので何かお礼に作ってあげようと
昨日サロン??ショート??エプロンを作りました。
先日妹に作り方を教わってきました。
この布は端切れで50㎝にカットされているものです。
幅広のゴムを通してカギホックを付けただけとても簡単です(*^_^*)
ポケットは遊び心でちょっとこの柄に合わないかしら??
a0347276_05145735.jpg

a0347276_05145848.jpg


なんと(/_;)
この名前に惹かれて買ってきました(芋焼酎です)私のことかしら037.gif037.gif037.gif
お友達にも帰りに持たせてあげようと用意しています。
友達は飲まないので旦那様へのお土産に~~~
a0347276_05145862.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-07-19 05:30 | ソーイング

この様な具合に!(^^)!

以前から裂き布で編みかけていた物が出来上がりました。
布が足りなくなり今朝ブルーの部分の布を裂き午前中に出来たのですが
何に使うかは(^_^;)
a0347276_16185320.jpg


実はポケットテッシュのカバーを縫い入れようとしていたのです。
昼頃から作り始め11個作れました029.gif029.gif029.gif
疲れました~~~
アームバンドも作りたいのですが・・・
明日にでも作ります。
a0347276_16185340.jpg


先日頼まれて作務衣を縫ったとき取りにった来られたご夫婦の奥様に
アームバンドとポケットティッシュのケースをあげたところ商売を
やっている方なので、「年配のお客様が多いからこれを店に置くと
売れるよ」言われたんです(ё_ё)
それなので入れ物も手作りにしようと思い頑張りました029.gif029.gif029.gif
果たしてどうなることやら~~~
少々遠いのである程度数を作ろうと思っています。


[PR]

by 1126-hana | 2016-07-05 16:35 | ソーイング

出来た!(^^)!

10日に頼まれた作務衣がようやく出来ました~~~
ズボンは長ズボンです(^_^;)
22日に裁っておき昨日と今日と2日掛かりで漸くです042.gif042.gif042.gif
早く始まれば良いのにいつも午前中はグダグダしていて^^;
始まるのは昼頃からなんです~~
ブルー系の布で洗ってからアイロンをかけずに済むものとのことですが・・・
柄なしなのでポケットで遊んでみました!!
羽織を解いていたときに芯に入っていたものです捨てるのも勿体ないと思い
洗いアイロンをかけておきました!(^^)!
中々要望に合うものが無くてこれで何とか我慢してもらいましょう。
でも・・・
気に入らなければ夫が着ると言っています(ё_ё)
a0347276_18005273.jpg


昨夜お隣からサクランボを沢山頂きました029.gif029.gif029.gif
今年は沢山食べられるねと話しながら・・・
甘酸っぱくてとても美味しかったですよ~~
a0347276_18005892.jpg



[PR]

by 1126-hana | 2016-06-25 18:14 | ソーイング

モスリン

「モスリン」とても懐かしい言葉です。
子供の頃母が言っていたような気がして羽織と着物を1枚ずつ買ったんです(^_^;)
唐草模様と書いてありましたがとても良い感じです。
先日羽織を解いて・洗い・アイロンをかけましたがとても薄く柔らかな布でした。
明日の民謡の予選会の時に着ようと思い急いで縫いました037.gif037.gif037.gif
出来上がりはいつものようにザツなんですが・・・
a0347276_13303812.jpg

a0347276_13303911.jpg


遊び心で見返しは少々派手目にしてみました。
縫い方のザツはいつものこと載せたくなかったのですが・・・
見返しの布を載せたくて(^_^;)
a0347276_13303962.jpg




[PR]

by 1126-hana | 2016-06-18 13:54 | ソーイング

出来た!!

以前から2組の作務衣を作りたく制作をしていましたが
ようやく出来ました(*^O^*)
夫はMサイズ・友達の旦那様はLサイズです。
私はそれほど大きさは変わらないと思っていましたが
実際作ってみるととてもとても布の使用量が違います。
昨日慌てて布の追加注文をしてようやく今日に間に合い
ました(^_^)/
出来映えは・・・
私の手作りなので・・・
明日の晩夫と友達の旦那様が着てくれるだけでとても
嬉しいんです037.gif037.gif037.gif
明日の晩は4月に夫と行った民宿に友達夫婦と泊まって
きます。
友達の旦那様は手作りのどぶろくが飲みたくて行きます。
とても楽しみです!!
a0347276_18154534.jpg

夕方に出来上がったので、洗濯をして今乾かしています。
生地がしじら織りなので少々ゴワゴワしています。
明日の朝アイロンをかけてどうなるのかしら??
グレーのものは実物は茶色なんです(^_^;)


[PR]

by 1126-hana | 2016-06-08 23:04 | ソーイング
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30