カテゴリ:民謡・三味線( 6 )


結構ありました(^_^;)

今日はとても天候の不順な日でした042.gif042.gif042.gif
午後から夫とホームセンターに行き「山唄」に夫の民謡のトロフィーを飾る棚を
買ってきました。
中々良いものが無く手頃な価格と作りやすい物とのことでこの様な物になりました。
トロフィーは全て夫の物です。
盾は私の物も一個だけ・・・
a0347276_22301066.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-07-14 23:24 | 民謡・三味線

ホッ(^^;)

昨日は「鬼怒の船頭唄全国大会」に行ってきました。
朝9時30分開会式で・・・
午後5時30分頃に帰路につきました(´д`)
184名参加の中私は180番とても長かった・・・
そして上手く唄えなかった~~
30名の予選通過者がいました しかし私が入ることは
無かったです(当たり前ですが)夫に「予選通過位して
欲しかった」と言われましたが、「民謡を始めて1年半で
無理でしょう」と言ったら「俺の教える通り唄えば大丈夫」
とのことです無理無理025.gif033.gif041.gif041.gif041.gif
a0347276_13202813.jpg

明日の練習から19日に行われる「栃木県民謡民舞大賞」
予選会に向けて「鬼怒川筏流し唄」を・・・


 


[PR]

by 1126-hana | 2016-06-06 13:46 | 民謡・三味線

無事おわりました(*^。^*)

昨夜夫が出演する「民謡さくらまつり」の放映がありました。
いつものような伸びのある声ではありませんでしたが、色々の
方から電話をいただいてとても嬉しいです。
民謡はあまりメジャーなものでないので見たり聞いたりする
機会がないものですから・・・
私も自分で始めるまでは「民謡なんて~」と思っていました。

夕方6時30分の頃から飲みだして11時近くまで飲んでいて
朝は7時頃起きて・・・
朝風呂に入りました(>_<)
これからは4月24日に行われる「日光山唄日本一決定戦」に
向けて練習を行います042.gif042.gif042.gif

載せる写真がないので3日にお友達と行ったうどん屋「あくつ」
での写真を載せます。
とても美味しく12時10分の頃には店の中は満席で、私達の
席だけが空いてました038.gif038.gif038.gif

a0347276_10412186.jpg

[PR]

by 1126-hana | 2016-03-13 11:03 | 民謡・三味線

やはり声が・・・

昨日は朝8時30分頃から午後4時30分頃まで「とちテレ」に行き
「民謡さくらまつり」の収録でした。
私は夫の着替えと昼食の準備の他は何もすることが無くモニターテレビを
眺めてお話をしていました。
進行が予定より1時間以上早く進み帰りが早かったので良かった038.gif038.gif038.gif
夫の撮影は最初のリハーサルは無事終了しましたが、本番で高音の所に行き
声のかすれが・・・
飴をなめ少し時間を空けたので2度目は何とかパスしました。
とてもドキドキものでした~~
私はお話をしたこともない先生方ともお話が出来とても楽しい時間を
過ごしましたが、少しは気を使ったのでしょうとても疲れました。
どの様に仕上がるのかとても楽しみです(*^。^*)
民謡を始めたことで色々の体験ができ色々の方と知り合い私はとても
幸せ者だと思います。
たくさんの??練習をし、私もたくさんの舞台に立てればと思います。

夫は近所で集まり事があり夜に出かけました。
私は帰りにコンビニに寄りお酒とつまみを買ってきて一人飲んで先に
寝てしまいました029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-28 09:00 | 民謡・三味線

収録へ

きょうはとうとうとちテレ「民謡さくらまつり」の収録です。
いつもの事ですが夫は最高の体調で出かける事は出来ません(>_<)
以前は口内炎が・・・
今日は声が出ないそうです042.gif042.gif042.gif
いまさら私が何を言ってもなるようにしかなりませんけど(~_~;)
私は何をするでもなくただついて行くだけ長い長い一日が始まります
7時頃には出かけなければなりません。

喉のために愛媛から届いているレモンと蜂蜜で「蜂蜜レモン」を作って
持って行くと言われましたのでこれから作ろうと思っています。
先ほどりんご・にんじん・デコポンをミキサーにかけて作ってみました
とても美味しいです。
最近はジュース作りをサボっているので・・・

a0347276_04521506.jpg


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-27 04:57 | 民謡・三味線

リハーサルに!

昨日は夫が出演するとちぎテレビで3月12日放送の「民謡さくらまつり」の
2回目のリハーサルに行って来ました。
一緒に出場をする方や尺八を吹いて下さる方も一緒に行きました。
唄うのは私たちの会から二人ですが二人とも一回唄っただけでОKが出て気を
もむこともなく安心しました27日に行われる収録が・・・
そして夫の着物の着付けが(帯の結び方)とても心配なんです008.gif008.gif

a0347276_20573592.jpg
今は4月に行われる「日光山唄」なかなか先生の言われるような声出しが
出来ず・・・悩んでいます(ー_ー)!!
「鼻唄ではいつになっても声が続かない」と先生と夫に言われますが
やさしい夫は「声が続く限り大きな声を毎日出し続けろ!」終いには喉が
痛くなってしまいます~~~
今日は一緒に練習をしましたが「この声ならまだ高い声が出そうだ」と
困ったものです(~_~;)
私は尺八1尺4寸で唄っていますがとても高い声なのですよ・・・


[PR]

by 1126-hana | 2016-02-15 21:25 | 民謡・三味線
line

のんびりと山の中で暮らしていますご一緒にいかがですか


by 1126-hana
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31